スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。キャラメルです
このところずっと出店もブログも更新出来ずに申し訳ございませんでした
 
毎日暑い日が続きますが…  最近はぐずついてますがいかがお過ごしでしょうか
 
私ごとなんですが仕事や結婚、引越ししましてこの1年色々とばたばたしてました。
引越しはもちろん変わらず富士宮市内ですのでまた出店や出品が出来たら良いなと思っています
 
最近作ったもの、まだ研究中ですが
起毛ダブルガーゼとマイクロファイバータオルの
アイス枕カバーです
めちゃくちゃお気に入りの白クマ柄の起毛wガーゼ生地です
 
中にドラッグストアやホームセンターで買った固まらないジェルアイス枕入れてます
(ク○エイトで398円でした)
 
寝苦しい夜にアイス枕が欠かせなくて、必要に迫られ猛ダッシュで作りました(切実、笑)
↑作ってる途中です
 
タオルで良いじゃんって感じなんですが
毎日巻くのが面倒な上になんだか可愛くなくて…
 
これはなんとかしなければ!どげんかせんといかん!と思ってました笑 あわわ
 
タオルもしっかりしたタオルだと生地が厚すぎてアイス枕の冷たさを感じない点が気に入らず…
肌触りも気になり(意外なデリケートぶり)
かといって薄地のタオルとかだと…
 
私頭が天パなんで冷たさはギンギンに感じて良いんですが
いかんせん寝てる間に結露?の水分で髪がベチャベチャのえらいことになって翌朝サイババみたいになっちゃうのですよ…
 
(サイババご存知ですか?手から白い粉出してたアフロヘアの外国のおじさんです笑  最近の若い子には通じないことに時代を感じました)
 
さらにアイス枕の下側の枕もびちゃびちゃに
ちょっと気になる~
 
これはどげんかせんといかん!(←これが言いたいだけでは笑)
と色々試行錯誤して最初上の起毛wガーゼのみを下側2枚重ね(4重ガーゼ)、頭乗せる側1枚(2重ガーゼ)で作ってみたのですが…
 
びっちゃびちゃになりました あちゃー
 
さらにタオルより冷た過ぎて使ってちょっとたつとヒッと声が出るくらい冷たく……
 
そこでこれまた肌触りが良いマイクロファイバータオルを内側に使うことにしました
そしたらこれがちょうど良かったです
き、気持ちよかばい…!
サイババにならないとは言いませんがなりにくいです!冷たさもまぁ良い感じです
 
最初かぶさるかんじで蓋的な折り返しもつけてたのですがアイス枕を入れる時ちょっと手間なのでそれも無くし、本当にアイス枕をすっと入れるだけの筒状のものに作り直しました
 
それがこちらです↓左側が口になってます。
作り方はマイクロファイバータオルと起毛Wガーゼを同じ大きさに切って
裏地付きのレッスンバッグを取手なしで作る感じでマイクロファイバー側に10cmの返し口をつけてそれぞれをだーっと縫って
ガーゼにタオルを入れて入口をぐるっと縫いました
 
この起毛Wガーゼが紺色だからか洗濯の度なんともいえないクシュっとした風合いが出て本当に好きです
洗濯でだいぶ縮むのでぴったりめで作ると入らなくなります。
一つ目がまさに小さくなり(猛ダッシュで作ったので水通ししなかったのです←言い訳)
ある日アイス枕を無理に入れて縫い目から裂けまし…た…
Wガーゼは裁断前に水通しが良いです。。
 
あと完成品を干す時結構厚くて乾かないので
デロンと中のマイクロファイバーを出しきって干すと乾きます
中でタオルとガーゼを縫い止めたい気もしますが乾かなくなりそうで縫い止めてないです
…決して面倒くさいわけでは…笑
 
なんだか長文になってしまいましたが
これからもどうぞよろしくお願いします
今日は安倍川や沼津で花火大会ですね
 
スポンサーサイト

お久しぶりです

お久しぶりです。キャラメルです
9月に入っても暑い日が続いてますが
皆さまお元気でしたでしょうか
 
9月は毎年 富士市昭和自動車学校のDoLightフェスタにフリマ出店させていただいておりますが
今年は出店いたしません
 
4月の富士市あっぱれに出店した際に、次回は9月に出店予定ですとお伝えした方もいらっしゃいますが9月に出店出来ず本当に申し訳ございませんでした。
 
年内に一度出店出来れば…と目標にしています
もしまた決まりましたらこちらに書きます。
これまで立ち寄ってくださった皆さま本当にありがとうございます
 
新しい生地が入ってきてます。
布を眺めてると本当に幸せですね
毎晩寝る前に眺めている日々です
 
連休を楽しくお過ごしください

道の駅富士川

朝と晩がすっかり寒くなってきました。
キャラメルです
連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか
 
私は日曜「道の駅富士川」を目指して出かけてきました!
富士市にある「富士川楽座」でなくて山梨県の道の駅富士川です!似てますね。
 
富士宮市~芝川~身延山と順調に進みます。
 
途中で「クラフトパーク富士川」と「道の駅みのぶ富士川観光センター」が併設されているとても大きな公園に寄りました。
 
ここはとっても広大な敷地面積でもう見切れないほどとにかく広かったです
お子様の遊べる遊具も沢山ありました。ドッグランもあるようです。
 
 
園内の滝のように流れる下に潜りこみ撮りました
 
…ここが道の駅富士川でしょうか…
日が暮れてきました先を急ぎます。
 
しばらく北へ北へと進みます。
案内看板に道の駅富士川発見。(だった記憶があります)
なんとあと30km
 
……あと24km……ふぅふぅ
 
到着です
中も外も新しい道の駅です
甲府よりちょっと南です。
 
葡萄や野菜など沢山売ってました。
この間青空レストランで紹介された塩レモン(レモンの皮が刻まれたもの)の瓶を購入
唐揚げやおにぎりにのせて食べるとすっぱ美味し爽やか~です
やみつきになります
 
この辺ではすぐ近くで朝市もあるようです。
キャラメルのフリマ出店の予定はいまのところございません。すみません。
ヤフオクに少しずつ出品していく予定ですので
是非是非見てくださいましたら嬉しいです
 
そしてコットンタイム11月号にミニチュアクリスマスハウスがちょっと載りました
 
この本です。発売中です。
 
本では肝心な光ってる場面が載ってないので載せます。
暖炉も光りますよ!肝心な煙突作りたかったのですが力つきました。。
 
屋根はパカッと開いて、この6灯LEDのON/OFFスイッチが入っています。
 
 
ダイソーの木箱はスライド式のクリア板も付いているのでそれもデコしてみました。
つけると雪仕様に!ホコリが入らなくて良いです
不恰好なサンタさんも羊毛フェルトで差し固めなんとか人の形にしました
 
またもしフリマ予定など決まりましたらこちらに載せさせていただきます。
(今月はないと思います。)
 
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます

プロフィール

caramel(キャラメル)         小泉幸子(旧: 井出幸子)

Author:caramel(キャラメル) 小泉幸子(旧: 井出幸子)
こんにちは、キャラメルです^^ 静岡県富士宮市で手作り雑貨を製作&販売してます☆
また既製品で見つけたおもしろ雑貨、手芸・クラフト資材なども販売中です!

フリーマーケットなどの各種イベント、委託販売、ワークショップ(デコパージュせっけん、布こもの等)のお誘いもお待ちしております^^
どうぞ宜しくお願いします☆

※次回フリマ予定はPCからはブログタイトルをクリックしていただくと上部に出ます。スマホ・ケータイサイトからはブログ下方の次回フリマ予定項目をクリックしてご覧ください。

お問合せ

お気軽にご連絡下さい。 フリーマーケット等各種イベント、委託販売、ワークショップ(デコパージュせっけん、布こもの等)などのお誘いもお待ちしております^^ ※現在すみませんがオーダーメイドは承っておりません。誠に申し訳ございませんm(__)m

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ヤフオク

キャラメルの現在ヤフオク出品物です。(スライドショー形式)
画像クリックで当方のヤフオクに飛びます☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。